中央印刷株式会社
ホーム > トピックス

トピックス

  • 2011/11/01

    中学生の職場体験を受け入れました!


     

    10月26日、27日の2日間、岡谷市立北部中学校の職場体験学習を受け入れました。
    今回参加してくれたのは、2学年の3人の女子生徒さん達でした。
    初日には、まず半日、会社の沿革や印刷の歴史・仕組みを勉強しました。その後は、CTS課にて、実際に仕事に取りかかりました。今回の仕事は、原稿の編集をして、印刷をするまでを体験することでした。原稿は生徒さん達本人が制作した歴史新聞などを使いました。生徒さんたちは、最初、慣れないパソコン作業に戸惑いがあったようですが、オペレーター達の指導を受けて、次第に上手に作業を進めていきました。
    1日半の仕事の後、最後には、全員の印刷物が完成しました。
    自分たちが作った原稿を校正、編集し体裁を整えて、印刷物という一つのものを仕上げることを通して、製品が仕上がるまでには、いろいろな工程と多くの人手が携わっていること、また、そこには絶対にミスを起こさないようにする苦労が伴うことなどを理解してもらう事を課題として、勉強してもらいました。出来上がった作品は、全員に持ち帰っていただきました。指導させていただいた私たちも、中学生の生徒さん達の素直で真剣な態度に感動しました。また、次の機会があった折には、新たなアプローチも考えたいな、とも思いました。

    諏訪圏工業メッセ2011 写真1
    諏訪圏工業メッセ2011 写真2
    諏訪圏工業メッセ2011 写真3
    諏訪圏工業メッセ2011 写真4
プライバシーポリシー Copyright © CHUO PRINTING CO., LTD.