昨年に続き、今年も中学生の方の職場体験学習を受け入れました。
今回参加してくれたのは、岡谷市立北部中学校2学年の3人の生徒さん達でした。
生徒さん達には、総務課とCTS課で学んでいただきました。
初日は、総務課の仕事でした。まず半日、会社の沿革や印刷の歴史・仕組みを勉強した後、現金出納業務や仕訳伝票作成・作業日報入力などといった、普段は中々目にする機会のない仕事に取り組んでいただきました。印刷会社の中では生産工程では無い部署ですが、仕事を進めていくためには必要な工程であるということを理解して学習していただきました。
2日目からはCTS課にて、実際に印刷に携わる仕事に取りかかりました。今回の仕事は、原稿の編集をして、印刷するまでを体験することでした。原稿は生徒さん達本人と相談してイベントやコンサートの告知ポスターを制作いたしました。生徒さん達は、最初、慣れないパソコン作業に戸惑いがあったようですが、オペレーター達の指導を受けて、次第に上手に作業を進めていきました。1日半の仕事の後、最後には、全員の印刷物が完成しました。
今回職業体験をされた中学生の皆さんもやがて何年か後には就職をして、実際に働かれることになると思います。製品を手に取った時、その製品が仕上がるまでには、いろいろな工程と多くの人手が携わっていること、また、絶対にミスを起こさないように真剣に努力することが重要であるということを課題に勉強してもらいました。出来上がった作品は、全員に持ち帰っていただきました。
指導させていただいた私たちも、中学生の生徒さん達の熱心で真摯な態度に感動しました。
|